駅前ブログ

Blog

2026.05.30

5/30

こんにちは。

僕の薬局は冬に患者さんが増えると夏もそのままの来局者数を維持して、また冬を越す傾向があります。

今年の冬は患者さんが例年より増えたので、そのまま今も同じ忙しさになっています。

それでも、人間慣れてしまうのかあれだけ忙しかったのに今は少し余裕を感じています。

経営する方の大半は経営拡大することが本望だと思います。

しかし、僕は正反対で全くその気がない&収入増やしたいのならば他で頑張れば良いという人間なので薬局はこのままスローペースで平和な空間を維持したいと思っています。

一気に伸ばす切り札はあるのですが、一生使わない手だと思っています。

2026.05.29

5/29

こんにちは。

最近はまた詐欺電話が多くなってきました。

ガチャ切りか頓珍漢な対応しかしませんので電話かけてこなければいいのになと思っています。

それはそうと、今年35歳の代なのですが体力の落ち具合が例年以上です。

こんなものなのかな?とも思っていますが、皆さんどうなのだろうと気になっています。

なので、動けるうちに色々経験しておこうと思い最近は月1回は東京に出かけています。

お金も結構使ってしまいますが、またコロナみたいなことが起きて空白の期間が出来て後悔するよりはいいかといった感じで過ごしています。

2026.05.25

5/25

こんにちは。

昨日は車の定期点検でディーラーを2往復計4時間運転していたので疲れが取れません。

14連勤している気分になります。

代車で電気自動車を運転したのですが、もの凄い静かで驚きましたが電気自動車特有の動作になれませんでした。

アクセルを離すとエンジンブレーキの力で電力を回収し始めるのですが、結構な勢いでスピードが落ちます。

ガソリン車のようなペダルを離すとスーっという動きがないです。

慣れなのでしょうが、そこがいまいち好きになれませんでした。

でも、加速など今まで味わったことのない感覚でした。

2026.05.23

5/23

こんにちは。

5月もそのまま忙しい日が続いています。

最近、従業員が「やる事終わったので何かする事ありますか?」と聞いてきます。

特に無いのでお互い悩みます。

事実として、月の来局者数は増えています。

この悩み嬉しい事ですよね。

いつの間にか成長していると言う事です。

岡澤薬局という狭い世界で生きているからか、もしかしたら他の薬局で働いたら凄いチームワークなのではないかと思ってしまいます。

経営視点では「だから崩したくない」が頭をよぎります。

成長速度より来局者数の割合が超えた時、正念場だなと思っています。

嬉しい悩みですがね!

2026.05.22

5/22

こんにちは。

今週、スマートグラスと言う眼鏡をかけると目の前が映画館みたいになるものを買いました。

しかし、そのせいで色々と大変な目にあいました。

まず、今持っているiPhoneの型が古くて接続できない。

そのために、変換機を買い接続を試みるもYouTubeは視聴できるがAmazonプライムは見れない。

仕方なく、新型iPhoneを購入。

Amazonプライムは見れるようになったのですが、iPhone13miniからiPhone17に変更したのでデカすぎて早くも元に戻したくなる&1日でスマートグラス飽きる、、、

そして家のアプリ管理している機械が接続不能に。

かなりの出費でしたが、時間を戻せるのなら戻したい(笑)

最新のものを使って今後のイメージを膨らまそうと思っていたことが仇となりました。

失敗は成功の元と自分に言い聞かせます(笑)