駅前ブログ
Blog
2023.12.06
ブログ
12/6
こんにちは。
最近は市販薬や市販品の要望が増え、あらかじめ内装に付け加えたガラスケースに入らなくなたので近々ラックを買って専用売り場を作りたいと思います。
大手の目の前に建てたので、市販品は力を入れずにやってきたのですが需要が出てきました。
レジ店員は雇わないので混むと困るので、知る人ぞ知る店として使ってください(笑)(困ったらセルフレジ作ります)
、
数カ月に1回、起業してみたいと連絡を受けることがあるので何回かに分けて書いてみることにします。
まず、経営者になるという事は地獄に片足を突っ込むのと同じような事と思って頂きたいです。
どういうことか。
まず人を雇うのでその人の生活を預かる事になります。また、業務以外にお金の流れを把握しなくてはいけません。
そして1日12時間位働いても、長いこと自分の収入は学生のバイト代以下です。(初年度では自分に給料は出せるわけなく、僕は毎月100万の赤字でした。)
家族との時間もほとんどなく、理解をしてもらえないときついと思います。
この時点でかなりのストレスです。
それに加え、
接客業でしたらその店を潰したら困る方も出てきます。
たくさんの責任を負いながらもその内従業員からの不満にも対応しなければいけない事になるでしょう。(心の中では自分が1番頑張っているのにと思いながらも従業員第一に考えなければいけません)
上記の状態でも相手の立場に立ち物事を考えられるメンタルを持っていれば良いと思いますが、よく聞く夢みたいな生活に憧れて起業する方はすぐにメンタルが崩れてしまうと思います。
僕は自分のやり方で人に接したいという気持ちが強かったので上記の内容にも耐えられましたし、厳しい先生方に育てられましたのでメンタルも崩れませんでした。
最後に企業理念の軸がしっかりしていないと話になりませんので、その点しっかり考えて起業をすると良いと思います。
結論ですが、経営はお勧めできません。
今は雇われ身の時がどれほど楽で守られていたか痛いほどわかります。
次回はどん底を耐えたその先に見える景色でも気が向いたら書いてみます。