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2024.02.26
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2/26
こんにちは。
昨日は枕のメンテナンスをしに行きました。
4.5年前に1つ数万円するオーダーメイド枕を買い、壊れるまでメンテナンスが無料なので最近寝心地が良くないので整えてもらいました。
記録を見ると2年半ぶりのメンテナンスでした。
間が空く理由は行くめんどくささとメンテナンス中に営業が入るからです、、、
前回行ったときは100万円以上するマットレスを土下座しながら買ってくれと1時間捕まったので、今回は相手の話を全てスルーして心を「無」にする作戦で行ったら20分位で終わりました。
ちょっとだけ聞いてくださいが前回1時間だったので、営業に優しさを出したらいけないなと学びました。
案の定、奥さんに営業かけていました😅
ビジネスモデルが枕の定期メンテナンスでお客さんを呼んで営業して売るスタイルだと思うのですが、高単価高利益の商品を売らないといけないのでもう少しターゲット層を絞らないと客離れを引き起こすのではないかと思いました。
枕自体はメンテナンスしてくれて良い商品だとは思うので、枕の初期費用を落としてサブスクリプション契約にしてしまえばこんなに営業頑張らなくてもいいのでは?とも思ったり。
でも、頭が良い人が作ったビジネスモデルだと思うので参考程度に知識として頭に入れておこうと思いました。
枕自体は寝心地が良くなり、大変満足しています。
経営者になるとビジネスモデルを見てしまいます(笑)
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