駅前ブログ
Blog
2024.05.15
ブログ
5/15
こんにちは。
今日は薬学部受けてみようかなと思っている方向けに書いてみます。
僕が高校生だった頃の薬剤師のイメージですと勉強しかしていない人が薬詰めて渡すだけといった感じでしたが、今は会話できないと仕事になりません。
薬を飲んでいる患者さんも自分の薬は薬剤師以上に知識があることも多々あります。
なので、服薬指導では世間話をすることもありますがそこからいつもと様子が違ったり等感じ取っていかないといけません。
実際、僕は薬剤師をやっていて調剤室内での仕事内容は緊張感はあるものの、楽しいものではありません。
医師の処方した内容が正しいのかチェックしたり飲み合わせのチェックなど基本作業が主体でミスは絶対に許されません。
唯一やっていて良かったなと思うのがコミュニケーションを通して患者さんと信頼関係を築けたり、頼りにしてもらえるようになってくることかなと思います。
(僕は時間があれば患者さんと会話をするのがやりがいとなっているので、会話していると1日がすぐに終わってしまいます。)
なのでこれから薬剤師を目指す方は昔と違って、コミュニケーションが好きという事が職業適性として必要になってくると思います。
職業適性が無いのにその仕事をするのは地獄ですので、薬学部受けてみようかなという方向けに書いてみました。
薬詰めて渡すだけの薬剤師は今の時代生き残れないです💡