駅前ブログ

Blog

2024.09.19

ブログ

9/19

こんにちは。

僕は創業10年ではどんな薬局になっていて、どんな景色が見れているのかいつも気になっています。

10年て長いようで短いですが、人生を変えるのに十分すぎる期間です。

思えば10年前僕は大学5年生で今頃薬局実習に行っている時期です。

単位を落としたことはないですが大学のテストは一夜漬けで挑むことが多く、元々薬学に興味が無かったので(大学受験科目が薬学部と一致していたから受けたので)授業中は寝ている事が多く全く知識が無い僕は薬局で何をやっているかもわかりませんでした。

実習先の社長が薬剤師会の地区長をやっていたので色々なところに連れて行ってもらったのですが、薬剤師会の集会100人以上いる中で「では、岡澤君今日の勉強会で気になる事があったら発言してみましょう」と言われたので「健康な人に間違えて糖尿病薬が出ていた場合、どうすればいいですか?」と発言してしまい会場が「え?」という状況になり知識がなく恥ずかしかった記憶があります。

当然、疑義紹介をするのですが当時無知だった僕は疑義紹介の意味も分かってなかったくらいでした。

あれから10年でここまで来たのですから、10年後はどんな活躍をしているのかなーと思ったりしています。

ちなみに中学1年生の10年後は大体大学4年生で就職も決まってくる歳ですから若い時の10年間はどう過ごすかとても大事な時期ですね。

どう過ごすかで、社会に出てからの約40年間の人生が大体決まってしまいますもんね。