駅前ブログ

Blog

2026.05.16

未分類

5/16

こんにちは。

今日は開店準備でシャッターを開けると「おはよう」といつもご利用されている方から声をかけて頂き会話していると、その光景を見ている方々がニコニコこちらを見ておられ平和な1日の始まりでした。

さて、話題は変わりますがナフサ不足の影響でプラスッチック類は全く入ってこなくなりました。

ついに、軟膏チューブにも影響が出てきそうでさらに薬が手に入らない状況になりそうな雰囲気です。

その内、錠剤のシートフィルムも枯渇しましたなんてなったら大問題です。

昔から思うのですが、資源がないこの国で大量消費している錠剤のシートを何故リサイクルしないのか不思議に思っていました。

政府は十分対応できるから心配しないで欲しいと公表していましたが、ポテトチップスの袋などのニュースを見てしまうと、現場感覚と温度差があるのでは?と思ってしまいます。

この噛み合わなさが、パニック買いを生む原因なので本当の所どうなのか教えて欲しいですね。

真実は分かりませんが、事実として不足しています。

原材料不足や物流コスト上昇、さらに長期金利上昇まで重なってくると、10年後の医療や流通はどうなっているのだろうと不安になります。