駅前ブログ

Blog

2026.06.02

未分類

6/3

こんにちは。

大学からの取材を受けそれを元に記事を作っていただきました。

大きく取り上げられているのが「相手の立場になって考える」でした。

多分、僕が連呼して言っていたんだろうなと思います。

僕は薬剤師として以外にも常にその事を頭に入れて行動や思考しています。

「もし自分がこの人だったならば」「もし自分が目の前の人だったならば」

自分と相手2つの視点を持つと見える世界が2倍以上になります。

大きな武器になりますし、結構大事な事だと思うんですよね。

受験の時も、もし自分がテストを作る人間だったならばと考えたものです。(勉強するのが嫌だから山を張っていただけですが笑)

僕がこの思考をするようになったのは小学生の頃見ていた「ヒカルの碁」をきっかけに始めた囲碁。

相手の打つ場所を相手の立場になって考えて数手先まで考える。

10歳の時にアニメを参考に独学で学んで碁会所に連れて行ってもらっていたのを今でも覚えています。

ヒカルの碁とても良い物語であり道徳的観点からもとても良いアニメ(漫画)だと思います。

「最初は頼りにしていた人の存在も、慣れてしまうと当たり前になってしまう。失って初めてその大切さに気付く。」

そんなストーリーです。

初心忘るべからず。

小さいながらアニメから学んで、それが今も生きています。

何故かヒカルの碁にハマっているのは小学校で僕だけでしたが、是非小さい子がいる方は見せてあげて下さい。

そして今思うと、僕がボードゲーム好きなのも、相手の立場になって考える事も、全部ヒカルの碁から始まっていたのかもしれません。