よくある質問

Question

Q.
お薬の副作用について教えてください。

A.

簡単に説明すると望んでいない作用。例えば咳が出ているとします。
咳止めの効果として欲しい効果は咳を止める作用です。
しかし咳を止めるためには人間の咳をするという機能を止めなければなりません。
ここでその機能を止める際に中枢(イメージとして意識レベル)も抑制してしまい、 結果として望んでいない眠気が出てしまう。これが副作用です。
薬は咳だけを止めるということが出来ず、必ず何らかのリスクは 出てきてしまうものです。

Q.
ジェネリック医薬品とはなんですか?

A.

先発医薬品の特許期間が満了した後、先発医薬品と品質、 効き目、安全性が同等であることを証明する試験を実施し、 厚生労働省の承認を得て製造・販売する医薬品のことです。
味の改良や錠剤を小さくしたりなど飲みやすさに工夫が施されています。 特に小さいお子様でしたらジェネリック医薬品をお勧めしたいのですが、 先発医薬品では苦味などがあり飲めないといったお声を聞くことがありますが、 ジェネリック医薬品でしたら飲みやすく進んでお薬を飲んでくれます。 といったお声を頂くことが多いです。

Q.
お薬手帳を持って行くと安くなるの?

A.

決められた期間内に同じ薬局にお薬手帳を持って 処方箋を出すと安くなります。
持参した場合としなかった場合の差額として医療費の自己負担金割合が 1割の方で10円程度、3割の方で40円程度の差額が生じる計算です。

Q.
同じ薬なのにどうして薬局によって値段が違うの?

A.

処方箋を多く調剤している薬局、在庫数や地域と連携を 多くしていることや国の要件を満たしているかによって値段が変わってきます。
国の要件を満たしている薬局は比較的高い金額になりますが、 値段にかかわらずしっかり対応し信頼できる薬局を選ぶ事をお勧め致します。

その他のご質問・ご相談に関しては、お問い合わせにて
ご連絡ください。