駅前ブログ

Blog

2024.04.24

ブログ

4/24

こんにちは。

今日は患者さんと雑談している時に無意識に「冷静な人ほど頼りになりますからねー」と言っておきながら自分で「確かにな」と自問自答していました。

僕自身慌てやすい性格なのですが、意識的に何が起きてもあわてないように日々訓練して来ました。

イレギュラーが起きたら、とりあえず心を無にして落ち着かせる。そして起きてしまったことはやり直せないのですぐさま思考を切り替える。

ほんの2.3秒ですがこれが僕の心を落ち着かせるルーティーンとなっています。

慌てると何やっても失敗しますからね。

元々学生の時、試合でやっていた行動でしたのでそれを仕事でも応用しているのですが、自分を落ち着かせるのって中々難しいですよね。

人間守ってくれる人がいない時にイレギュラー対応することで成長していくものだと思いますので沢山経験して自分を知ることって大事だと思います。

薬剤師業界に限って言うと、甘えん坊が多いのでイレギュラー対応が出来るだけでも重宝されると思いますよ💡